冬祭り実行委員会ご担当の皆様へ、
前回に引き続き、今回は皆さんにご協力いただきたいことをお伝えしようと思います。
☆先ずは実行委員会役員の選出があります。
実行委員会の役員は実行委員の中から選ばれます。各クラスからそれぞれ役員を選出し、その選出された役員の中で役割を決定します。尚、各クラスからの役員の選出人数は、さくら2名/ゆり2名/ひまわり2名/すみれ2名となります。(但し、すみれからの委員長・副委員長の選抜は行いません) 役員の各役割内容は次の通りです
委員長 1名
Ø
実行委員会責任者、委員会運営、会議次第作成、保育園/父母会との調整
副委員長 1名
Ø
実行委員長の補佐(運営、会議資料作成等)、冬祭り司会進行
広報 2名
Ø
実行委員会の決定内容、次回開催日等ビラ作成・配布、冬祭りのチラシ作成
書記 2名
Ø
資料まとめ、会議内容まとめ、会計報告・反省内容含む資料の整理と保管
会計 2名
Ø
冬祭り最終会計(但し、入金は父母会役員会計担当経由で行う)
☆次にクラスの役割担当を決めます。
各クラスにおいて催し物の話し合いを行い、その企画内容でのクラスの代表者・会計担当者を選出します。
代表 1名
Ø
各クラス催し物の確定・準備/当日の指示・まとめ
会計 1名
Ø
各クラスの催し物の売り上げのまとめと実行委員会計への報告
ここで過去2年間の冬祭りの催し物をまとめてみましたのでご覧ください。
H15年度冬祭り内容
・文化的企画: 大妻女子大生によるパネルシアタ
グループ | 催し物 |
さくら | バザー |
ゆり | カレー |
手作りおもちゃ、 折り紙等(職員と一緒に) |
|
ひまわり | トン汁 |
遊びコーナー: 浮輪投げ、 ダーツ、パチンコ台 |
|
すみれ | フランクフルト |
飲み物 | |
つくし・もも | ポップコーン |
職員 | 仲よしマーケット |
喫茶なごみ | |
有志 | 焼き芋屋台 |
有志 | 交流の店 |
さくら組 | 子供たちの喫茶 |
職員(午前中) | 絵本読み聞かせ |
パネルシアター |
H16年度冬祭り内容
・文化的企画: 立正大生によるハンドベル演奏
グループ | 催し物 |
さくら | バザー |
ゆり | カレー |
遊びのコーナ | |
ひまわり | トン汁・あそび |
遊びのコーナ | |
すみれ | ジュース&パン |
つくし・もも | ポップコーン |
職員 | 仲よしマーケット |
職員 | 喫茶なごみ |
有志 | たこやき・やきそば・ホットワイン |
さくら組 | 子供たちの喫茶 |
ゲームコーナ | |
小ホール | 紙芝居・パネルシアター |
ご存知の方も多いとは思いますが、さくら組のバザー以外は毎年各クラスで何をするのか決めてもらっています。
実際は結構同じような企画が継続していますが、別に決め事はなにもありません。何を行うかは各クラスの実行委員さん同士で話し合ってください。時にクラスで対応困難な企画が出ることもありますが、そこは各クラスの懇談会で先生とで一緒に話し合い、皆さんが出来ることを決めていただければと思います。これが皆さんの一番大切な役割となります。
☆最後に全員で協力してクラスをまとめて行きます。
各クラス実行委員さんの実際に行う内容を順番に書き出しましたのでご覧ください。
①
各クラス冬祭り実行委員間の話し合いにて催し物を決めましょう。
②
各クラスの実行委員の中から「代表者」と「会計」の各担当を選出してもらいます。
③
冬祭り実行委員会において、各クラス代表として参加し細かい内容を決めましょう。
・
他クラスとの催しで重複が有った場合の調整
・
晴天時・雨天時の催し物の場所調整
・
備品(園児机、長机、延長ケーブル等)の調整
・
調理場の調整
④
各クラスで、準備の調整、当日の当番、片付けの当番等・・事前に調整しましょう。
⑤
前日午後に準備が行われます。
⑥
当日の当番、販売時の会計作業、片付けの対応、みんなで頑張りましょう。
⑦
各クラスの会計は売り上げ完了にて実行委員会会計と共に全体会計作業を行います。
⑧
各クラスの代表は冬祭り終了後、引き続き行われる反省会に出席し報告を行います。
1回やってみれば分かりますが、なんてことはない、いつも皆さんがやっていること、例えば家族旅行の計画・手配とか、バーベキューの準備とか、忘年会の準備と何ら変わらないでしょう。
肩に力をいれず、皆で和気あいあいと話し合いながら冬祭りを進めていきましょう!
もちろん、分からないことは父母会役員や先生方に聞いてもらえれば良いですよ (^^♪
★
各クラスに去年のクラスで行った催し物の企画書を張っておきますので、ご参考ください。
★
もちろん、過去の資料は事務室に残っていますので、先生、ならびに父母会役員に問い合わせいただければお渡しできますよ!
冬祭り成功のため、皆さんのご協力をお願いいたします。
H17/11/8
父母会役員会